mokomoko

mokomoko

2015/07/11

シゲルの27回忌

祖父の27回忌でした。

27回目でラストだそうです。

シゲルよさらば、もうおしまい、
ぐっどばいおじいさん!とばあちゃんがいっていた。

ぐっばいだって、シゲルさん。

シゲルこと鈴木茂は私の母方のおじいちゃん。
はっぴいえんどの鈴木茂と同じ名前のシゲルは私のお師匠でもあります。

油絵を最初に知ったのはおじいちゃんが絵を描いてたからです。
あの独特な匂いとゴテゴテのパレットと銀色の油壺にどぼっと筆をつけてる記憶、ある。
本気で、私のおじいちゃんは偉大なる画家なのだって思ってた。


大人になってから見るシゲルの絵は実にさむい。
絵としてぜんぜん良くない。
雑誌の写真をそのまま油絵でかいたやつ。
山の写真の絵、海の写真の絵。
それがシゲルの絵。
なんの評価もされずどこかに展示するとかもなくただ描かれた沢山の絵。

でもおばあちゃんの宝物、
鈴木家の家宝。
評価とか関係なく良い絵は世の中に沢山ある。

おじいちゃんは私の中ではやっぱり偉大なる画家です。


おじいちゃん、27回忌おめでとう。
私も誰かから大切にされる絵を沢山世の中に残していこうと思っとるよ。
これからも楽しみにしててちょ!
そしてこれからも応援よろしく!


さて。
晴れた!蝉鳴いたし!
真夏が始まったー。
今日はのっける写真がないかもー。



0 件のコメント:

コメントを投稿