mokomoko

mokomoko

2017/11/25

今日と明日六本木ヒルズへGO!

みなさん、週末のご予定はお決まりですか!?

“そうだ、六本木行こう!!”
“長井展行こう!!”

ドラえもん展、レアンドロ展のおともに是非に!


今週末いちおしイベントやっていまーす!!



夢のグランドオープンを迎え、脱け殻状態で愛知に戻り。あっという間に1週間経ってました。

何してたんだろう、

みんなにお礼状書いたり、
溜まりにたまったリビングのテーブルがタンス状になってた洗濯物を畳んだり、
おーちゃんのクリスマスケーキを予約しに行ったり。
世の中がすっかりクリスマスモードだと知ったり。
あ、冬だわ認識したり。

隙さえあれば、こたつでチワワと冬眠したりしてたら、1週間終わってた!


作品集が今か今かに始まった11月、
毎日ってくらい、ジェットコースターに乗りっぱなくらいフルイベントだらけ!


全てが無事に出揃い六本木ヒルズで小躍りした夜、みんなが会場に来てくれた夢のような幻だったかのようなパーティー!

2017年の11月ってヤバイ、前代未聞、
ゴイスーー!



今日明日、また会場行くッス!!
作品集にサインをお届けに行きます!!

月曜日かな、静岡県からわざわざ来てくれた妊婦さん!
サイン本がどうしても欲しかったの事でした。。
ああ、、サインしてあげられなかった。。。無念!

このブログ読んでくれてるかなあ、
今日静岡新幹線で通るとき、念力でサインを送ります‼‼

またいつか、赤ちゃんと一緒に展示に来てほしいな。



毎日は、難しいんだけど、、テーブルがタンス化してしまう為、。

でも、可能な限り!土曜日曜は、行きます!!!
サインいくらでも!!
質問、受け付けます!
悩み、人生相談あれば何でも!
それは、違うか!

そして鑑賞してるお客さんをガン見し続けます永遠に!!!


素晴らしき出逢いを楽しみに、六本木ヒルズに向かいまーす!!


みなさん、ぜひぜひ“Thousands of  Finches 展”へ、
お越しくださいませ!!!


お待ちしてます!
(途中、レアンドロ展みに行ってるかもですが!)




それから!鹿児島の、Mizuho Oshiro ギャラリーでも、作品集の販売をスタートしました!!
鹿児島のみなさん、大城さんのギャラリー&カフェに是非見に行ってみてください(°▽°)/
ああ、今コラボスイーツどんなだろうなあ~トキメキに違いないよなあ~~

Mizuho Oshiro ギャラリー↓↓

全国どこでもお届けに参ります!Mountain のネットショップからも購入いただけます!
Mountain のメンバーがひとつひとつ丁寧に送り出してくれてます!
こちらから!↓↓

2017/11/23

Thousands of 音吉編 番外編

雨ふり。

季節が変わる前には、沢山雨が降って降って、前の季節を洗い流してから次の季節になるんだって事を覚えた30代です。半ばです。


次はハロウィンからの、クリスマス、お正月、んで僕の誕生日!

音吉のおーちゃんにとっては、夢の三大フェスティボーの季節。

今日は、オープニングにばあばと駆けつけてくれた、おーちゃんのお話です。

金曜日から3日間のおーちゃん東京旅。


結果からして、3日間で、いや、オープニングの1日で、大量のおもちゃをGETして、ばあばのお財布をスッカラカンにした音吉でした。


なにが、って、、ドラえもん!!!


ドラえもんにもの申す!!
グッズ大量すぎる!!!


森美術館、今ドラえもん展やってるから、ADギャラリーの前のミュージアムショップ、ドラえもん版トイザらスみたいになってんの!!!!

私の展示の会場の前には20機くらいのドラえもんガチャガチャが、ドゥワーーーて並んでます。
しかも、300円ガチャ!!!


まずはこのトラップにガチャリ王音吉がハマらない分けがない!!
私が確認できたので、ざっと、10体ものドラえもん300円フィギュアをみた。


内、ドラミちゃんが6体くらいいる。。


“おーちゃんまた、かぶっちゃったんだよう~~すぐかぶっちゃったんだよねえ!”


おーちゃん!!なんで1日1回てお約束を守れないんだ‼‼‼‼てすぐ叱りたかったのに、叱る隙もなく!!!


会場からばあばを仕えて姿を消す、
また、もどってくると、
暗記パンやら、どこでもドアやら、
スモールライトやら、ドラえもんにもうなれるわ!!てくらい道具持っとるしーー!!!


しまいには、ギャラリーの岡野さんにもガチャガチャをやらせてもらい帰ってきた。。

岡野さん、“音ちゃんに、振り向いてもらえるなら、お金で手に入れられるのなら~”

て、岡野さーーーん!!!!



も、もう止められなかった、てか、自分大事なオープニングで、見逃すばかり!


夜、ホテルに戻ると、部屋がトイザらス。

他にも、プラレールの箱に入ったクリスマスクラスのおもちゃや、木でできた恐竜のパズル(かわいい!)やら、まあ、パーティー会場みたいになってた!
お客さんからのプレゼントも!!!


音よ、前倒しで、クリスマス正月誕生日、三大フェスティバルきたな。

3日間、さんざんおもちゃを浴びまくり、ウホウホで帰ってきたおーちゃん。


東京は、ギャラリーにお姉さんたくさんいるし、電車に乗れるし、おもちゃ買ってもらえるし、竜宮城だと思ったにちがいない。

あのまま居続けたら、千と千尋の、坊みたいになっちまう!!!

どうして、お部屋の中に電車が走ってたの?
急に外にでたのが不思議だったみたい。


ロケットペンギンまたいた!!

男子だけどファンシーが大好き

これも、いつのまにやらGETした、何か。
これ、何!?

2017/11/22

Thousands of アーティストトーク! その2

朝から、プレゼントに頂いた食パンで、トーストにして、
むちゃくちゃいい香りのクリームを手に塗り塗りして、そいで、美味しすぎるお菓子パーティーは続く!

沢山のプレゼントありがとうございました!!

私、いっぱいのプレゼントで冬越せるわ‼‼



アーティストトークの続きを書こうと思います。

えっと、どこまで書いたっけ。


そだ、挫折!!したのだ!私は!
挫折というか、お休みしたんです。

ほんのちょっとだけど。

ちょうど、2年前、新たなる決意をしてよっしゃやるぞい!!!
ってなってから、その年は実家で飼ってたポメラニアンのしんちゃんが亡くなったり、家族が病気になったり、入院したりで、沢山色んな事がおきました。


とどめは、自分も入院したり手術を経験したこと。
別に重症な病気でもなかったんだけど、

あ、自分も壊れちゃうんだ、死んじゃったりもするんだな。って思って。


ハリー・ポッターの、ヴォ?ヴォルドボード?だっけ?
長井ワールドとは、反対側にいる怖いひと。


いつまでも森の中でパーティーをしていたいのに、急に引きづり出されちゃった気がして。


それで、もう描けなくなるって直観して、展示の延期のお願いを、病室のベットですぐに連絡しました。


あとは、外科医の先生達や、病室の看護婦さん達の存在!

命を繋ぎ止める日々を、間近でみて感じ、なんてすごい世界なんだって。


手術して、命、作ってる!!
1番すごいじゃん!!!


なんだよ、私は何ができるんだって、
比べたらそんなの全然違うの分かっているのに、完全に、真っ白な灰になり。、

絵に描いたように絵が描けなくなりました!
絵に描いたように絵が描けなくなりました。って矛盾ループがすごい。(笑)

それで、入院してる間はずっと本を読みあさってたと思います。永遠に。

でもやっぱり、制作は、=ごはん食べるだし=息するだし酸素だし。

なにか、作業をしたくなって、キャンバス張れないから、服に刺繍で絵を描きました。

もう、なんか、滝かよ!てくらい止めどなくて、誰にも止められずずっと刺繍してました。

それから、もう終わり。

魔女宅のキキがホウキ飛べないの終わり。

早かった~~私のスランプ~~~~
ホウキすぐ治ったーー

アトリエに、そして長井ワールドにカムバック!!!


それから、もう、むしゃむしゃにモリモリに、ごりごりの、ガツガツのゴツゴツでした!!



展示作品締切時期の真っ只中、

今度はチワワのりっくが心臓の病気になって手術したけど、(ブログに書いてます※りっくの手術!)

無事に手術が終わり、
やっぱり、先生にはかなわないじゃないか!!て思ったけど。
比べるとこじゃない!分かってはおる。

なんとか、ぐっと自分を持ち、待っててくれてるみんなを想い、六本木ヒルズに無事に上陸。しました。


設営も早めにおわり、六本木にある小山ギャラリーに行きました。
ソピアップ・ピッチの展示でした。

ピッチさんは、なんと、医者を目指してたところ、アーティストになったそうです。
それを知って、スっ!と気持ちが楽になって、ハッ!てなりました。

表現の大切さ、素晴らしさ、それこそ生きる何か。


エネルギー!!!


それで、同じ建物内では、シュウゴアーツで、千葉正也の個展!!

嬉しくて!!


不器用にも一生懸命生きてる表現してる千葉さんの絵!!!

相変わらずのハイクオリティーさと、
独自路線ぶっ飛ばし続ける作品に感動して、超すげーや、千葉さんあんがとう!!!!て叫びたくなっちゃいました。


やっぱやっぱ!!アート必要!必須!!
人類!!ひゃーーほーーい!!

てワケわからんハイテンションで、
多分、小躍りしました。六本木のど真ん中で。


沢山、書き綴ってしまいました。
最後まで、読んでくれてる方ありがとう!


また、書きますね。(°▽°)/

退院してから作ってた洋服の刺繍

この作品、会場にももちろんあって、作品集にも載ってます。

2017/11/21

Thousands of アーティストトーク!その1

さ、さ、さ、さ、さ、さむい!!

展示が始まったとたん氷河期に突入。
私は冬眠期へ突入。
隙さえあればチワワンとこたつで丸くなってます。

手術から帰ってきたりっく、体半分だけ処置の為に丸刈りされてハーフ&ハーフみたいになってて、
でも見方によっちゃ、モード系?(モード系て死語??)
寒すぎてこたつから出てきません。
でも元気。幸せ。



先日行われた、オープニングでのトークの様子、内容、つけたし、忘れないうちに書き記しておきたいです。
長くなります、宣言。

今回は、今回も!伝えたい事が沢山でした。伝えるべし事を項目にして用意された極秘カンペ。

は、はいりさん登場により忘れさられた!(笑)

さすが、話術もプロフェッショナル。
はいりさんがちゃんと、拾ってくれ繋げてくれました。すすすごいよやっぱり表舞台でるひとって。


展示のタイトルにもなってるThousands of Finches 、これは、直訳して千羽の小鳥たちという意味です。

本当はes をなしで、Finch だけにしたかったんだけど、なくちゃ意味がつかないからとのことで。

トークでは言いそびれてしまいましたが、、Finch 、フィンチ、フンチくん!なのです!


フンチくんとは、昔に飼っていた、“シマリス”の名前。あと、フンモさん(女の子のシマリス)もいました。
名前の由来は、うんこがとっても臭いから‼‼(ひ、ひどい!どいひ!)


フンチくんフンモさんをはじめ、鳥達から亀から猫から、沢山の生き物達と一緒に、子供時代を過ごしました。
鳥に関しては、50羽以上!


あの時にいたみんなが、今の作品群と重なるのです。
きっと結び付いてる。

なので、Thousands of Finches!


それから、今回どうしても作りたかった、展示タイトルと同じくの作品集!!

これ、2015年のヒカリエでした個展から、企画をスタートさせました。

ヒカリエでは、初めて自らお客さんの前に出ていきました。
それまでは、作品が表に立ってくれたらそれで良いと思ったから。

でも、自分も必要だって事に気づきました。
自分の目で、作品達がものすごく必要とされ、沢山の人々の大切な存在になってた事を確認しました。

作品集も、必要とされてるのを知りました。何件もお問い合わせがあったり、署名までするから作って欲しいとの声も。

それで、鹿児島の展示のときに、作品を大好きでいてくれる方が、Nさんが、
私の作品ファイル(画質悪悪の)を、
ずっと幸せそうに眺めてたのを見て、これは、義務だ。と思ったのでした。
自分が、作品とお客さんを繋げなきゃ、誰がやるの、自分でしょう!!て、
思ったのです。


だから、自分で一から企画をして、作りました。

多分、この使命を果たすことが運命だったんだと思う、この作品集をデザイン、編集できるひとが、1番身近にいたのでした。

大学時代から大親友夫妻の完全なる完璧なるサポートにより、作品集は完成しました。
この、作品集奮闘記に関してはまた別の機会に書きます。
涙あり、笑いありの奮闘記は、
ドラマチックそのものでした。


とにもかくにも、全てが全て、うまく行き、六本木ヒルズに上陸した訳です。

でも、もちろんうまく行くまではいろんな挫折もあり、逃げた出した時期もありまして。

とっても長くなるので、続きはまた明日書きます。


トークでは、完全に全然話せてない事ばかり(笑)
なので、デジタル文字ばんトークを、ここブログで展開!!


それでは、また書きます(°▽°)/


Thousands of Finches 作品集

こちらからも購入できます!↓↓↓http://floating-mt.com/2017/11/18/%e9%95%b7%e4%ba%95%e6%9c%8b%e5%ad%90%e4%bd%9c%e5%93%81%e9%9b%86%e3%80%80thousands-of-finches/


2017/11/20

Thousands of Finches はじまりました!

はじまりました!展示!!

もう、もう、沢山のお客さん、この展示を、作品集を、待ちわびてくれていたみんなが、駆けつけてくれました!!!

なんて、呼ぼう!?

お客さんじゃよそよそしい。
長井ガールのみんな?
でも男子のみんなも、おじさんのみんなも、みんなみんな来てくれた!

嬉しくて嬉しくて、ただただハイテンションのまま、お恥ずかしいかったです。

無事に展示ができ、無事に作品集もでき、設営もでき、全てが全てがパーフェクト!揃いました。

昨日愛知に戻り、ようやく実感できた。


本当に良かったよ。



どこから、なにから書いていいのか、
トークでも話したいこと、話さなければならないこと、沢山あったんだけど、
全部話せなかった気がしる。。

だ、だってだって、まさかまさか!
今超絶忙しいはずのはいりさん来てくれたからー!
き、聞いてないしー‼‼‼‼

もうもう舞い上がってしまい、
急遽、
はいりさん迎えてのトークに!!

後から思った!ハっ!

マネージャさんに言ってねえ!!!
大丈夫だった!?

いやいやもう、はいりさん超ステキな人だから、神さまだから。
大丈夫。

はいりさんとのトーク、めちゃめちゃ楽しかったな。

また、詳しくトークの内容も書きます!



12時オープンだったけど、それまでに外で待ってくれてた長井ガールさんも!

広島からや長野からや海外からも、熱烈な長井作品のファンのみんなが駆けつけてくれました!

もう、みんなでエンジくんで、ダンスを踊りたい。
みんなでピクニックとかに出かけたい。

今度みんなで行こう!!!


それくらい、長井作品への愛を、今回もバチバチに感じ、頂き、私も次なる意欲をもらえるんです。

あのエネルギーってなんなんだろう!
元気玉じゃないかな!??
元気玉じゃダサいなネーミング。

考える!


“ありがとう”とばかり書いてしまうけど、ありがとうもだし、もっと他に言葉があれば、それを全部並べます!


作品集も、長らくお待たせしちゃったけど、無事に届けられて良かったなあ。

本当に、一からの本作り、大変で、途中へこたれたりしたけど、頑張って良かった。

作品集に、そしてこの展覧会が、無事にオープンして良かった。

我が作品達よ、本当におめでとう!!


12月10日まで、沢山の人の心に、脳裏に届けまくれ!!!


写真は、みんなと。
バタバタで全然写真がとれなかったんだけど。
大切にしまーす!
また、続き書いていきまーす(°▽°)/


そうだ!

遠方な方の為にネットショップもオープンしました!
出版の、Floating Mountain のページから購入頂けます!
限定50冊で、サイン入りを用意しました!

さっそく、北海道から沖縄まで、全国からご注文いただいてるみたい!

みんなあ!ありがとう‼‼


作品集購入、こちらから↓↓↓


はいりさんと、身内達の図。(笑)

2017/11/16

Thousands of Finches 設営!

昨日から東京にきてます!

朝からホテルのベットにコーヒーを派手にこぼしっ‼‼ あわてて染み抜きしてました!!

もー、ドジーズはやたら毎回オプションがつくので慌ただしい!!


昨日は、いよいよ展示の設営がスタート!

小山ギャラリーからは男子チーム4人と長瀬姉さまと、AD ギャラリーからはいつもキュートな岡野さんが。
7人のチームでインストール!

Thousands だけに作品多っっっ
こりゃ、かかるわ!!

おっきな作品、中くらいの作品、小さな作品、今回は巨大インスタレーションまで、観に来てくれた人の心わしづかみな展示にしてきたい!
してます!


ちょっと今回はいつもと違った展示方法も入れてます。
ドキっとするような。
でも確かなThousands感な、モリモリ盛りだくさんな展示空間になってます。

飽きさせません!
足を踏み入れた人をなかなか帰さないわよ!が隠れコンセプト。

長井ワールドへ、ご新規さまもカモン!


今日は最後の調整。

自分一人で作業します。
昨日は、7人のパワーで早めに終われてゆっくり休めたので、新鮮な目で頭で、展示を完璧にしてこようと思います。

気合い入れて集中してきます!!


オープニングまで、最後のブログ更新になると思います!

みなさんに、会場でお会いできるのを、作品みてもらうのと、作品集がお披露目できる事も、楽しみにしてます‼‼

作品集、サインしますから!
遠慮なく言ってくださいませ!
マジック持参で待っています(°▽°)/
ちゃんといてくれるかな!?
どきどき。


それでは、会場で!

2017/11/13

ロケットペンギン!

音吉さんの発表会が、土曜日に行われました!

結果からして、やっぱりね。
なにか、やらかしてくれると思ってたけど!
いつも期待を裏切らない音氏!


今年は“ロケットペンギン”という歌に合わせてのダンス!


幕があけて曲がはじまった!
おーちゃん、舞台中央に発見!!
ブルーのペンギンの衣装、ゲロかわ‼‼

ノリノリでダンス!


“♪ローケットぺんぎん、スイスイスイ~~”♪♪♪
上手にダンスできてるできてる!
と感動してると、

パタッと音だけダンスをやめたー!!


‼‼?っ

“♪ローケット!発射オーライ”♪♪♪(歌)
“♪ペーンギンとーびだした~~”♪♪♪

♪♪スイスイスイ~~!♪♪♪♪
スイスイスーーイ‼‼

音吉、ダーシュ!
ほんとに舞台を飛び出したーー!!

うわーー!!!
こっちくるー!!
客席のママッちに向かって逃走!

客席、ざわつく!

急いで先生に連れられて舞台へもどされる!

先生手を放した瞬間、ロケットペンギンまた発射ー!

逃げたーー!

二人ががりで取り押さえられ再び舞台へ。。。


曲が終わりペンギンのみんなで最後のポーズ! 


ああぁ、終わった。。
思いもよらないアクシデントに私は頭が真っ白に。。

そして、幕が閉じようとしてた。。


て、これで終わりじゃなかたーー

幕、閉じかけた瞬間!!!
音がダンチョウの前に出てきたーーー‼‼

会場、どかんと爆笑ー

音吉、満面の笑み‼‼
してやったりドヤ顔。

先生が慌てて抱き抱えて、音吉、強制退場。

以上、ロケットペンギン事件の一連です。
これは、ノンフィクションです。


母、固まる。


音よ、これがロケットペンギンかい!
とんだ、ペンギンだよ!
爆弾ペンギンだったよ!!

逆にすごいわあんた。。
よくあんな事ができるわ。



音吉には、技術を身に付けて将来は、
宮大工とかに、なったらいいのになあー
なんて勝手に思っていたけど。
宮大工ってカッコイイて思うから!

でも、人前に立って、何かを表現するような人になるのかもしれない。
あいつはタレント性があるのかもしれない。
とかなんとか思ったりして。

とにかく、“ロケットペンギン”は、音的には成功だったのかな。

他のペンギンのお友達と保護者さんには、舞台めちゃめちゃにされて、申し訳ないことをしてしまった。。。

親の顔がみてみたいわ!!

はい、すみません、私です。。。


音吉、宣言通りのロケットペンギン‼‼


ロケットペンギンのご褒美は音のリクエスト、動物園へ。

本物のペンギンの前でペンギンダンス!
♪♪♪スイスイスーイ♪



これからも、ママッちは音の成長を楽しみにしてるぜ!