mokomoko

mokomoko

2017/11/03

Shangri-La

今回初めて企業さんから依頼を受けて、ショートムービーのアートワークを手掛けさせていただきました!

キッズ時計さんのイメージモデル、クリスティーナピメノヴァちゃん主演のムービーになります。

なんか、めちゃ美少女じゃないの!!

最初にお話を聞いたところ、私の世界観の中でクリスティーナちゃんがダンスをするといった内容で、私の世界観に出てくる女の子に美少女はいないけど大丈夫かなあ?と思ったけど、映像は前から興味があったし、
ヤンシュバァンクマイエルみたいな事やってみたい!(全くクマイエル的なグロテスクではない。)

やりまーす!と速答!

私が手掛けたのは、2つのシーンのセットです。
ディレクターさんのイメージは、桃源郷のようなピンクな世界を作ってくださいとの事だったので、ロシアの女の子の舞台になるけれど、どこか和テイストな日本古来的なものにして異世界度をあげようと思いました。
ディレクターさんはもともと私の作品を好きでいてくれて、桃源郷のセットは私の自由でオーケー!
そうなれば長井ワールド全開でいかせてもらおう。
桃源郷のセット、3次元でのいつもの絵の再現。
頭で考えたら超難しくて、こりゃ手当たり次第作ってくきゃない!

設計図とか特に作んなくて、
なんとか、土台とか枠組みとか(どうやってあのように完成したのか覚えてない。)

夢中になって作りました。
時間も忘れて、途中、あれ?自分クマイエルじゃね??とか思いながら。(自己満足の世界)

 
桃源郷セットの全貌はこんな感じ。
クレイアニメの巨匠たちのメイキング映像とかみて参考に。
やったこともないので手探りで。


寄ってみるとこんな感じ。
もー画面に納めるとめちゃめちゃ興奮する!!
楽しい!!!永遠みてられるワ~~


これは実際撮影をしてるところ。
撮影場所が神戸だったので、私が撮影をみれたのも一回だけ。
もっともっと、通うまでして映像作りまで参加したかったな~~


ちょうどくまの人形がいるあたりでクリスティーナちゃんが踊っています。


馬とか、木とかね、紙粘土でこねこね作りました。


これは、もう一つのシーンででてくる謎の街の模型。
このシーンは桃源郷につながる摩訶不思議な世界を作りました。


長井作品の世界を3D化したような感じ。

この、要はミニチュアの世界にクリスティーナちゃんの映像を別撮りして合成して一つの画面にしていきます。
これが、想像以上に難しかったそうです。
桜の舞うイメージも加えたくて、色々花吹雪や、CG で実験してみたり。
時にキッチンで実験してました。
撮影現場が実験室みたいになってるのはリアルタイムで報告もらってました。
まさにクレイアニメの撮影現場な世界だわ!!やっば!
最終的に採用したのが、油を入れた水の中にラメを入れて揺らしながら撮影したとのこと。多分スノードームみたいな事かと思う。

クリスティーナちゃんを自然な感じでセットに合成するのもかなり難しかったみたいで。
なかなかな技術が必要なんだそう。
もーその技術みたかったわー。
編集作業横でみてたかった!何とか習得したいところ。

映像の世界ってやっぱりやばい。

今回、なんとも幸運にも参加させてもらいましたが、今後もなんらかの形でやりたいです。
出てくる馬とくまとか動きとか加えたい。
絵とかも動いたらもっとすごい。
これ、まだまだ進化とげられるわ。
やりたいー!!!!!

どなたか、技術をお手伝いしていただける方、企業さま、大募集です!

この映像、前半の撮影場所はなんと現実にある洞窟だそう。中国にあるそうです。
なんという、嘘みたいな本当な幻想的なシーンになってます。

映像のリンク貼っておきます。
是非ぜひ、観てください。

クリスティーナちゃんの美しいこと!


キッズ時計 Shangri-La







0 件のコメント:

コメントを投稿