mokomoko

mokomoko

2015/06/26

ダンボール名人

ダンボールで作ったインスタレーションの小物達、ドレッサーや観葉植物。
続々できました!

ダンボールがあれば色んな事ができる!
いつでも簡単に入手できるし
とても身近な素材なわけで、小さい頃よりお世話になってます。



1番最初の作品は保育園の時に作ったマリオだと思う!

ファミコンがほしくてほしくてマリオがしたくてしたくて。

叶わないと分かったのでダンボールでファミコンを作りました◎
すごくよく覚えてます。

ファミコンの本体を作ったんでなくてマリオの画面の中をダンボールで作ったのでした。
今思えば子供の発想こそ無限だったなあ。

マリオのドカンや風景を作って、マリオの人形を作って、1人が画面の中を動かす。
1人がダンボールでできたコントローラーをもち口頭でどんな動きをするか伝える。
マリオをそれにそった動きにする!

しかもマリオはけっこうなデカさだったの記憶してます。

あの遊びは最高に楽しかった。
ファミコンを手に入れた時の喜びよりも濃い思い出だとおもうなあ。

でも初めて友達の家でスーパーマリオをやった時の衝撃は別物。
あれは本当にスーパーだったなあ。
心臓がバクバクしてたきっと!



それから小学校ときには部屋いっぱいにダンボールの家も建てたし。

素晴らしいダンボールの思い出の数々。

発想を豊かにすれば沢山の可能性や未知なるものに出会えること、
ぜひ音吉にも伝えたいし教わりたいし、ダンボールで城とか怪獣とか作りたい。


ダンボール製、ドレッサーの鏡部分。
下もあるよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿