mokomoko

mokomoko

2020/12/27

美しい日曜日

“美しい日曜日”は、2008年に制作をし、小山登美夫ギャラリーで初めて個展をした時に展示した作品になります。


タイトル通り、美しい日曜日を描いた作品です。

まだ、学生だった頃、日曜日の朝起きて一階の台所へいくと古いラジオから音楽が流れていて、何も予定のない日がはじまるその時がたまらなく好きでそんなイメージを描いてます。

それと、休みの朝に食べるホットケーキは格別でした。真ん中あたり猫ちゃんが食べています。
ミロのヴィーナスは、足が見えてるほうが良いと思って歴史を変更しております笑
この絵の中ではかなり重要なポイントになっています。

平日は決まった時間に決まった所へ行ったりするのが忙しくて大変で、なかなか得意ではなかったです。だから、休日は大好きすぎて、全部時間が自分のものなんだーー!!と叫びたくなるくらいでした笑


そんな事を思っていた学生時代から、一気にワープして2020年の “家で過ごそう週間”!!言ってみたら毎日が美しい日曜日!となったわけでした。

毎日子供達が近所にあふれ、一日中パジャマだか家着だか気にしない、とにかくフリースタイルで、突如多くの誰もに訪れた毎日が日曜日。予定の書かれてないまっさらのカレンダーは爽快でした!!


私は、状況はもちろん状況ですが、あのみんなに訪れた “日曜日” は必要な出来事だったのだと思っています。

みんな本当に忙しすぎた。もっと自分の時間を持つべきだ。そんなに大切なやらなきゃいけない仕事って、もっと少なくていいじゃんとずっと思っていたので。
自分のやりたい事をちゃんとやる時間を持つべきだと思います。
決められたことをちゃんと全部やる、いっぱい働くことが偉い、働かないのは怠け者、みたいなやつもう十分じゃないのかなあ。

もっと沢山さぼって怠けてぐうだら寝たらいいのにってかなり本気で思ってます!
そしたら、もちろん現実それが難しくても、頭のどっかで気楽にのんびり行こうと思っていたらリラックスできていい感じ。ゆとりがあれば良いアイデアだって降りてくると。思うのです。

クロストークで稲葉さんともお話しましたが、みんなが色々考えたりする時間を持ったきっかけだったねと。
このおっきなきっかけで、人類みんなでそれまでの色々を考えて、今までにない新しいマインドをもつのも悪くないと思いました。私達は、頭だけで考えた便利さを求め過ぎて、色々見過ごしてきたこと沢山あるからさー。と思います。



また、書きます(^o^)/

いよいよ年末年始、美しい年末年始!コタツでレッツぐうだら天国です。
楽しみすぎてやばいです!

照明具合でだいぶ印象が変わってきますが、少し寄りの画像です。
2本足のヴィーナス!
真ん中に猫が3つ。3匹ともホットケーキ食べてるって思っていたら、食べてるのは一ぴきだけなんですね。笑

たまに登場するピンク色した謎な生き物。
性格はおっとりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿