mokomoko

mokomoko

2020/12/25

コラージュで絵を描こう!

今回の『天国』展では、2つのワークショップを行いました。

ひとつめは、桜町小学校の5年生のみんなと。ふたつめは、桜ヶ丘ミュージアムにて集まってくれた子ども達と。


ワークショップ、すごく楽しかったです!!


それぞれの子ども達が、目をキラキラさせて制作してました。


テーマは『自由』でした!
初めは先生達も大人達も、自由だと子ども達が何していいか分からなくなるのではないかと心配もありましたが、
全然心配御無用!!なんのためらいもなく制作を始めるみんな。


“ 四角の紙を切ってもいいよ、絵の具だけじゃなくて、色んな素材をひとつの絵の中にミックスしていいよ。描いてみたいもの、自由に作っていいよ ”

“ 自由 ”にしたのは、テーマをいつでももらいがちなみんなが、どこか受け身になってしまっているのを取っ払うのがねらいでした。
子供は全員天才なので、自分でスタートもゴールも方法も創り出させた方がいいのだと思います。

出来上がった作品もですが、制作してる瞬間の工程こそが大切です。

クリエイティブ脳さく裂!アドレナリン大放出!!細胞喜び、いと良きかな。 


絵の具なら、絵の具だけで仕上げる。
鉛筆は下書きの準備の画材。
絵は、描くだけで、何かを貼っつけたり縫ったりって普段はやらないし、やっていいとは思ってなかった!
シールを絵に貼るのってズルっぽく思えちゃうけど、たーのしー!!!

言葉のジャンル分けでしばし囚われすぎてしまうんだけど、いっこのきっかけで、テーマはいつでも自由で。

5年生から、ひとりひとり手紙のプレゼントが!
楽しかったとか、美術に興味をもてました、自信がもてました。などなど。嬉しい感想沢山いただぎました!!

良かったよ〜〜(^^)(^^)ありがとう〜〜


身の回りのものを使ってじゃんじゃん作ってほしいです。

子ども達が作る喜びを忘れてしまいませんように!!

メリー・クリスマス〜〜\(^o^)/



また、書きます〜。

桜町小学校のみんなの完成作品!!

会場には、色々な画材、色々な紙類や、種や羽まで色んな素材が大集結!!
選ぶだけでわくわく〜〜

長井作品も、ちらりとご紹介を。みんな一生懸命きいてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿