mokomoko

mokomoko

2018/08/18

今井さんとインタビュー

今週は、六本木ヒルズにある、J-WAVE へ、ラジオのコーナーの収録へ行ってきました!

ラジオは、人生で2度目。

1回目は小山さんと一緒に生放送に出演しました。この時は、何も聞いてなく、、個展のお知らせ隊で行くんかなあ~と思いきや、一時間ぶっ通しで!人生を話しました笑 

小山さん、教えてちょーだいっ!


今回は、1通のメールから始まりました。

後から知るのだけど、またまた作品集“Thousands of Finches ”がきっかけで始まりました。


今回のラジオ、なんと、ラジオ界のレジェントでもおられるクリス智子さんの番組「GOOD NEIGHBORS」です!


あの!!!
クリス智子さんといえば、伝説のポンキッキーズ、コニーちゃん!!!ジャカジャカジャカジャカじゃんけんポーン!

コニーちゃんとは、来日も来日も、何回もじゃんけんをした。
あのコニーちゃん、伝説の。。

その節は大変お世話になりましたとお伝えしたい。

今回の、ラジオ出演はコーナーのひとつなので、直接クリスさんとはお話しないのだけど、どんな風にナビゲーションしてくれるのだろう、ドキンドキン!


収録は、フリーランス・ライターの今井栄一さんとインタビュー形式で行われました。

今井さんは、色々な本やエッセイも手掛けており、音楽のライターさんなども!幅広くご活躍されています。

すごいお方、緊張~~!


1通のメールも今井さんが送ってくれました。


私の作品集がきっかけで。

“奇跡オブFinches ” 最近、心の中でそうよんでいる。

今井さん、収録の前には、アトリエにまで直接来てくださり、事前にインタビューをしてくれました。

直接アトリエを、現場を見て、その人をみる。そして、聞き出す内容を選びインタビューをする。
事前にやりとりするメールも、とても心のこもった丁寧でとても伝わるものでした。

プロフェッショナルだなあ!と今井さんの丁寧な仕事はアツい!!!と感心。


仕事をしてく中で、どんな仕事の世界でもメールでのやりとりは毎日されていて、一日きっと何億通ものメールが飛び交う世の中。


私も個展の時、何かのイベントの時、様々な人にメールを書きます。
自分の伝えたいことを、分かりやすく正確にかつ的確に。

今井さんのメールには、相手を敬い思いやる心がすごくこもってる。
用件や、時間や、日にちだけじゃないメール。

私が干し野菜や、布団をすぐ干すけど、天気予報を気にしない事を知って、メールで野菜と布団の心配をしてくれました笑。
収録では、私が落ちつけるように、くまのぬいぐるみをマイクのそばに置いておいてくれました涙。優しい。。。


オンエアにのるか分からないけど、
こんな質問がありました。

“絵描きは、仕事ですか??”

絵を描く自体は自分の喜びでもあって少し違うんだけど、展覧会などする際、絵と、人を繋げる事は自分の大事な仕事ですと答えました。

作品の制作は、完全に始まりから終わりまで自分で完結する。
その先は自分で、言葉とアクションで、メールで、展覧会を動かしてくれてる人や、みに来てくれる人に伝えていきます。

最近は、世の中が忙しいから、SNSを使ってやりとりも少なくないです。

だけど、SNSでやりとりすると、大事な用件も、どこか記憶に薄くて危うい事があるんだよな。、

だから、そこはしっかり。

“大変お世話になっております!”からのメールは、とても大切で大事にして行きたいと思いました。

メールひとつでも、しっかり相手を思いながら書きたい。

と、今井さんの丁寧で優しいお仕事っぷりを拝見して思いました。

お仕事ご一緒させてもらいとても光栄でした。

作品が、ラジオを通して人と繋がりますように。



インタビューがどうコーナーに生かされてオンエアされるのか、今から楽しみだなあ~!

また、放送が近づいたらお知らせします(^^)

写真は、今井さんと。
私の持ってるくまが、今井さんが置いてくれた、くまちゃん笑
大変、落ち着きました。
ありがとうございました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿