mokomoko

mokomoko

2018/10/06

100年と10月の桜

季節はぐんぐん進んで、え!もう10月!!はやい!!


9月は、ずっと雨降りだった気がする。
夏から秋への準備に長くかかってたかな。


三越での、“いろいろな花のある部屋”展を見に行ってくれたみなさま、どうもありがとうございました!
おかげさまで、好評をいただいたみたいで、花瓶のくまちゃん達も続々とおうちが決まったそうです。


良かったです!


いよいよ秋は深まり、今年はもういっこ展示が始まります。


2018年は、愛知から東京へ戻ってきて、個展から始まり、個展で年を締めくくる、展示ずくしな年でありました。


まさに今は、制作のラストスパート!!


毎日わさわさモジャモジャずーと制作。
こんなに、大好きな絵を描いたり、もの作りを好きなだけやっていい日々は、ありがたい。

どんだけでもアトリエにいたい。

こんな日々がずっと続けばいいのに。って思いながら制作をしています。



今回の展示、初めてな場所で、初めてな展示をやります!!!!


いわゆる、ストレートな白い空間でのホワイトキューブではなく、逆方向な、人の暮らしがあった場所で、海老原商店という古い建物の中で展示をやります。

海老原商店は、その昔、洋品店の老舗として人々に親しまれてきたそうです。
初めは、もう90年も昔とのこと。


長い歴史の中で、幾つもの危機を乗り越えてきたそうです。


お孫さんにあたる、オーナーの海老原義也さんが、建物の雰囲気を大切にリノベーションし、補強工事を経て、今に残されてます。
色々な奇跡と、オーナーさんの努力や様々な人の協力があって今尚、在り続ける貴重な建物です。


そんな建物での展覧会のお誘いをいただいたのは、5月の個展が始まってすぐの頃。

建物に見学へゆき、海老原商店の魅力に一気に引き込まれました。


これは、絶対に展示をしたい。

こんな時間の流れをたくさん感じられる空間に自分の作品をおいてみたい。
ここで作品を眺めたい!!


開催時期は10月。
10月、秋、、10月、、秋、、
桜って10月にも咲いたりしないのかな。
と、ふと、もう初夏であった暑い頃に思いました。

今は、すぐに携帯電話で色々調べられる不思議な時代。
すぐさま、ピコピコ調べてみたら、なんと。

10月の桜は、本当にあったんです。 


本当にー!??びっくり。
10月にも咲く、桜があるだなんて!!
奇跡降臨や!!!
こりゃ、もうタイトルは、
“100年と10月の桜”だ!!

10月に桜が咲くという事、そんなわくわくときめく事ってあるう!??
と、そこからは早く。
描くべきものも決まり、今日まで一気に筆をはしらせてきました。


衝撃や、喜びや、発見など、一旦、ガツンとくると、止まらなくって気づいたら数ヶ月の間ずっと制作してました。
いくらでも絵がかけました。不思議。何かにとりつかれてるかのように笑

今は、絵はほとんど完成して、インスタレーションの準備に没頭してます。


せっかくいただいた、海老原商店での展示。余るとこなく、全部よくしたい、一級品な展覧会にしたいです。


そして、おそらく、平成最後の展示になります。


平成最後の展示、めちゃめちゃ大成功で締めくくりたい!!


なので、みなさま、絶対に来てください!!!


よろしくお願いします(^^)


10月桜展、スペシャルな企画もどどん!とご用意していますから、また、こちらもブログでもお知らせをしたいです。

それでは、また書きます(°▽°)/

0 件のコメント:

コメントを投稿