mokomoko

mokomoko

2017/04/18

梅星レポート 其の六

梅星レポート、其の六です!

藤田さんから、このブログの反響など教えてもらったので、嬉しく、また書きます!

梅星展のお供に読んでいただけてるとの事でお役に立てれて良かったです。


今年の春は、なんだか雨降りばっかりで、桜も散っちゃうし、なんだようって感じです。
昨夜の雨降りもなかなか凄くて嵐みたくなってた。

でも、雨は年齢とともに結構好きになっていて、季節の変わり目ごとに降り続け、景色を何度も何度もグレーズして、
次の季節に塗り替えられてくみたいな。
家々が洗濯されてるみたいな。
ドザーとふると気持ちが良い!

梅星展でもいっこ雨降りの作品が実はあります。

“5月の空模様”という作品。

これは旧暦に合わせた作品です。
端午の節句の事を描いてます。
昔はちょうど今の梅雨の時期に、端午の節句のお祝いが行われていたそうです。
鯉のぼりが有名なモチーフですが、
青空に泳ぐ鯉ではなく、雨降りの空を泳ぐ鯉だったんだとか。
それを知って、鳥肌ものでした。

なんて大人!めちゃめちゃかっこ良い!

雨降りを泳いで昇っていくと、
青空を泳いでくじゃまるで反対なのに。
私はがぜん、旧暦派!急いでパネル張りして描きました。


“5月の空模様”


全然、鯉感は、ないですが。
それはご愛嬌!
雨はペンで描いたりグリッターやシールや、キラキラしたビーズ?みたいなやつを付けてみたりしてます。



これは隅っこに並べられたおにぎり軍団。
会場にきてもらえた人は気づいてもらえたと思いますが、ひっそりこっそり並んでいます。

ここにも。
小さいおにぎりは全部で七個。
そうです、あの、ドラゴンボールと一緒です!(笑)願い事がかないますよふに。


でわ、また書きます(°▽°)/
いよいよ梅星展も後半戦!

けっぱれ梅星おにぎり展‼
(別名。本当は“日本梅星物語”展)

よろしくお願いしまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿