mokomoko

mokomoko

2018/07/23

タピオカな夏。

あっというまに、ゴーヤが窓一面を覆い、セミのBGMが始まり、スイカがスーパーに並び、麦わら帽子の1番似合う夏になった!


今年の夏開幕は、すごくはやかった気がする。


最近は、秋の展示にむけて、幾つもの打ち合わせに出かけたり、地底に潜り制作の日々です。浦島太郎です。


土曜日は、大久保にネパール料理を食べにいきました!

ネパール料理をちゃんと初めて食べたけど、スパイスが初めて味わうもので、食べ方も面白かったり。
中が空洞の卵形のカリカリしたスナックに、スプーンでコンコンと叩いて穴をあけて、ちょっと辛い芋のようなものを詰め、酸味の強めなソースをかけて食べる、セルフ型チョコエッグみたいな不思議なメニュー。
せっせと作っては、食べる、卵をコンコンと絶妙な加減で割って芋を詰める。

食べるに到達するまでに行程があるのが、“蟹を夢中で喰う”に似てたかも。

あと、水餃子みたいな感じのモモ。餃子みたいなのに、名前モモだし、全く中華ではなく異国未知味だし。ちょっとスープカレーみたいだったかな。

こちらも美味しかった!


食でも、国が変われば全くべつもので、スタイルも面白く、食べた事のない未知なる食文化を体験するのはとっても強烈でスパイシーだ!


大久保ってちゃんと初めて行ったけど、8割日本じゃない感じが冒険心くすぐる。

じゃっかん、湿度も空気もにおいも別の国な感じになる。


今日もぼられるか!?ぼられるまいっ!!!!と海外スイッチ入りそうになったり。(ちゃんと定価がありました笑)


現地食材も沢山売られていて、
大量の乾燥タピオカをゲット!

これで、夢の自作無限タピオカミルクティーを作る計画がついにこの夏実現の予感スル!!!!

ずっと前に香港に行った時、タピオカにはまりました。
タピオカジュースの露店が沢山あってタピオカいっぱい入ってて安くいただける。
日本は、タピオカはちょっとで、高いと思う。ので、この夏は、無限計画だ!!



夏ってふいに瞬間で始まって、気づいたらなくなってて、幻な季節。

…‥いや、どの季節もそうかもしれない、、

はかない!

はかなすぎて、時々何もできなくなりがち。

だけど、どうにか、神経集中させて記憶を隅々まで残したい!


今日からしばし愛知は豊橋へ!
4月に豊橋から引っ越しして3か月半ぶりに帰省します。

4歳連れての母子新幹線移動。
バギーで出陣しようかしまいか、朝から猛烈に悩む!!!

パール・ブラック・カラフル等、貴方はどちらを選ぶ?
って書いてある。なんかの占いみたい笑

もちろんブラックタピオカで!!!

ゴーヤをバックに撮ると、何かの種みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿