mokomoko

mokomoko

2017/03/12

ザ・母の会

梅星レポートの途中ですが、今日は違う話題でゆきます。  
梅星展はまだまだ会期も長いですからね。
ゆったり書いていきます。

ツイッターでちらっと書いてたのですが、
なんと、
来年度の保育園の役員にまあすごい確立のくじ引きに見事に当選し、母の会役員になったわけです。

それで先日は顔合わせ会がありましてビビりながら行ってまいりました。
ジーパンでは失礼かな絵具ついてなくわりかし新しめな服を着て髪の毛といて、それなりにがんばっていきました。
ものの、まあ他のお母さんきれいにしててしっかりして見えて、扉開けた瞬間消えたくなった!
でもまあ消えずにがんばって着席しました。

結果からすると私は会計役員に自ら立候補するってかつての自分が聞いたらびっくり仰天のシュートを決めてきたわけですが。

会長や副会長が決まらず、んな重役自分ができるわきゃねえと思い会計ならやれるんじゃないかと思ったのです。
保育園に預けるお母さんはフルタイムで働く人が多い。
銀行が空いてる時間に用事をするのは難しい、だったら自分が制作の間のどっかで銀行に行けばいいって思いました。 
できる人ができる事をしたらいい。
今まで社会とは割りと関わらずほのぼのと生きてきてしまい、子育てを始めたら社会は切り離せないものであって一員なんだわと思ったのです。
もともと社会に対して根っからの根暗のうんこっこな自分は悲観的な考えがとても多く、背を向けては2次元の世界に浸ってはいました。
だけど世の中も個々がよき決意をしたら割りといい事があるんじゃないかと思ったのです。
ちょうどオザケンが新曲で“その時々に宇宙の中で良いことを決意する”
って歌ってたのをみて、そうかもって思ったのもあったり。
自分なりの小さな大きな宇宙な決意でした。

とは言っても、保育園の役員とはくじ引きによって決定された、ほぼ強制的なボランティアです。
PTA 参加の問題が話題になって気になってました。 
だから自分の目で実際を見る機会になればと思ってます。
いくらトータルにして微々たる時間かもしれないけど、人生に1秒たりとも無駄な時間はなく貴重な時間を割くわけだからそこに何かしらの意味がなくては私は許さん!
ちょうどこの1年は町内会の組長をやり、まあ意味もやりがいもバックゾーンが見えず。
紙ペラ1枚で抽象的にミッションがくるもんだから、わしゃチャーリーズエンジェルかい!?て。
何ならもっと町の会合なんかを開いて欲しいと思った。
もっとはっきり詳しく内容を知ってから寄付金を集めに回るべきだ。
間違ってるって思いました。
町の意見箱はどこにあるんだろう。
だめだと思う。って書きたい。

組長はもやもや消化しきれず終わっていくけど、役員はしかと自分なりに考えて意見をいいたいな。
すごく勇気いるけど。
表現して発表する身からすればこういった経験はきっと意味があって重要な事なんだと思うし、その為のまさかのくじ引き当選だったんだろうと思ってます。

なので、来年度もチャーリーズエンジェルがんばるわー‼‼

チャーリーズエンジェルん時の、ドリューバリモアってくっそかわいいなあ~



画像は梅星展のインスタレーションで使用したおにぎりの書。

おにぎりってまさに日本のソウルフードだし、勇気もわく存在だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿