mokomoko

mokomoko

2020/03/29

白い虎の物語

今日は、東京に朝から雪の贈りもの。

春の雪、ここまで綺麗なものを見たのは初めてかもしれない。


久しぶりに全人類が、文明社会が最強ではない。と知った時。
いったんものすごい勢いで文明社会は巻き戻しするかもしれない。


漠然と不安が続くけど、それでも毎日は続き明日はやってくる。
どんな時代でも芸術はなくならなかった。
こんな時にこそアートの大切さを信じます。
そして今、個展真っ最中という事にも使命を感じてます。

会場にいつ行けるか分からなくなってしまったので、桜林ギャラリーの石橋さんに作品の隅々までの写真をお願いして届けてもらっています。
いつもよりも画像増し増しで、沢山載せていきます!!
心の充電にしてもらえたら嬉しいです。


今日は、“白い虎の物語”という作品について、書きます。

これは、自分のおばあちゃんを描いた絵です。
神社で展示をすると決まった時に描きたかった絵。白い画面をながめてた時にまさに降臨してきた絵。ばあちゃんの生霊来てたんじゃない?!と思う絵。笑

実家の目の前にある神社に、毎日お参りをするばあちゃんを想いながら描きました。
庭の手入れをしながら、長ぐつはいてかっぽう着きてふらっとお参り。

どこまでもナチュラルにお参りへ。


5月のみどり眩しい光と、植物と、寅年でトラがとにかく大好きなひとりのおばあちゃんの物語です。


そんなおばあちゃんから電話で、“ばあちゃんは春が来てまた元気になった、この状況に負けたらいかんよ!がんばれよー!!”とエールをもらってしまった。
ついつい逆じゃないの!?と思ってしまう。
ばあちゃん最強説。人生の大大大先輩。戦後を生きぬいたばあちゃんはどこまでも強え。

神社、お参り、ばあちゃん、庭、植物、光=希望でしかない。



0 件のコメント:

コメントを投稿