mokomoko

mokomoko

2019/03/11

ザ・植物の教え!


夏にもブログでご紹介させていただいた、医療の世界とアートを結ぶ、スーパー・スーパーマンのような稲葉俊郎さんと、とってもかっこよい古来種野菜の流通のお仕事をされている高橋一也さんのトークイベントへ行ってきました。


先月は、アップダウンがなかなか大変で、たくさんの時間、アトリエで過ごしました。
漠然な不安が沢山で色々考えてました。

そんなタイミングで、友達と話をしたり、良い本を読むことができたり、子どもがヒントくれたり。稲葉さんのお話が聞くことができたりしています。

稲葉さんが、一つの全体の生命として命は全て繋がっているとおっしゃる通り、身近な自分の内側から起きる事も、同じ時をして色々とつながってる。
一瞬一瞬が必然的で、全てに意味があると思う。



先週のトークは、テーブルにすごくカッコ良い野菜達が並んでいました。


“古来種野菜”という野菜です。名前の通り、昔から継がれた種で作られた野菜。
名前からしてかっこよいし、姿もものすごく凛々しい。

昔から大切に継がれた種。それを守る大変さ、その貴重さ大切さ。


今生きてる私たちも同じで、先祖たちが繋いでくれた奇跡だと、それを忘れてはいけないと稲葉さんは始めにお話しされました。


色々、あらためて見直さないといけない事がやまもり。

どうしても、形や大きさで都合よく作らなければならない野菜。スーパーにキレイに順番通り並んでる。


病気になったら薬のんで治せばいいじゃん、切ったりはったりなだけの医療、。


故障したらまたすぐに買い換えたらいいや。安くて大量に物が売られてる。


なんだか、本当にライトな感じになってる事が多い。ライトすぎて、中身がすかすか。


電車にのれば不要な文字だらけな広告ばっかり。視覚的なノイズ。大量な物もノイズ。どこかバーチャルみたい。

そしてそれに何の疑問も持たない人が大半な現実世界。オーマイゴッド!!!


奇跡で生かされてる私たちの今をみて、繋いでくれたご先祖さま泣くと思う。


ふと、しっかり立ちどまって考える時間が必要なんじゃないかな。


植物はたくさん教えてくれる。


無機物、水、二酸化炭素から自分で生命してる!!これって改めてすごい、すごすぎる。


それをいただく、半自然的な動物。


だけど、稲葉さんは動物にも植物的な部分が多く内側で働いてるっていってた。


そこをちゃんと意識して感じることが大事だ。“ 見えないものに耳をすます ”


そしたら、街に溢れかえるライト群の軽さがよくわかる。

古来種野菜の種を守るように、繋げるべきものに力をいれる。


不要であるものはなくす!


みんなで農業やるのも良いと思う。無農薬で不揃いの野菜ばっかりがいい。


実際に、古来種野菜の色々をワンプレートで頂きました。


なんて、うまい!!!


味付けは塩少しと味噌のみ。
そのものの味が濃く、密度がやたらすごい。自分の中の植物的な臓器が反応して、共鳴してたわあ。。庭いじりしてるあの感じ、土のいいにおいのあの感じ。忘れかけてる何かがカムバックしてきてくれる感じ。


良いものって何でもしっかりとした重力を感じる。



昨日は、たくさん雨が降った。あれから8年が経った。


今日は畑はないけど、庭で植物に触れて過ごしたいです。

色んなこと勉強して、ちゃんと行動できる人になりたいなあと強く思います。



稲葉俊郎さんの本もどれもが素晴らしいです。超おすすめしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿