mokomoko

mokomoko

2018/02/14

ぴかぴかマッシュルーム

やばい、新品のマッキーペンが1日でなくなった!!
キモイ、ヒドイ。(|||´Д`)

最近は、とりつかれたかのように絵を描いてます。毎日夢の中にいるよう。



昨日は、もうだめだ!!!頭が重たい!というので、人生1苦手な美容院に行ってきました。


もう、ドライヤーいっくらしても乾かない。
だけど、美容院は苦手、できれば行きたくない、できれば自分で切りたい。
だけど、後ろ髪を切っていて手も切ってしまったことがあった以来、ちゃんと行くようになりました。


豊橋に帰ってきて見つけたちょうど良い美容院。
まず、予約をとらなくても良く、
行きたくなったらすぐゆける。
お店のロゴとかもちょうど良くおダサく、店内の雰囲気もカッコつけてない。
切ってくれるのおばちゃん。
お客さんもおばちゃんおばあちゃん。

しかも低価格&スピーディー&めっちゃ良い!!
だけど、めちゃめちゃ人気店!

3時くらいに行ったのに、5時の閉店までお客さんが埋まってしまって今日はカットできないとのこと!
なんと人気なーー!さすが神がかり店!!


だけど、髪の毛を切ると決めたらどうしても切りたくって。
道路挟んで向かいに、まあ正反対の美容院があるので。
絶対行かないような、バリバリのキラッキラのザ美容院。
勇気をふりしぼり行ってきました。

予約をしてないけど、切ってくれるとのことで、カットをお願いしました。

受付の美しき黒スーツのお姉さんに、色々聞かれ。
まず、値段でランク分けをされてる美容師さんを選んで下さいとのこと。

えーびっくり。そんなシステム!!
人であれば誰でも良く、むしろ何ヵ月も美容院に行かない人にそんな選択いらなく!!
“1番安い人で良いです。”
あっ!1番安い人って!!そんな失礼な!!


しょっぱな、なんかもう嫌になり。。


“もし、今まで美容院でやなことだったり、改善してほしいことがあれば言って下さい”とお姉さんに言われ、

今もうこの感じが~~!て思ったけど、
山ほどあるわいと思ったけど、
ないですと伝え。

一階のフロントから二階の髪切るとこに連れて行かれ。

担当の若いにいちゃん現れた!!

1番安い人だ!!と心の中で思い。

スーツ美しきお姉さんが、人を値段でランク付けするからそんな余計な事を思ってしまうんだ。そんなルールはおかしいんだ!いかんだろう~

切ってもらう側も、何ヵ月も放置された頭で、毛玉だらけのヨレヨレのニットで美容院と真逆が来てすまない!!て気持ちになり。

1番安い人&1番安い毛玉ニット客だからか最弱チームは1番端の席に案内され。

お姉さんのせいで余計な考えがもうとまんない。

そんな最弱客にも、1本1本切ってる?!てくらいにむちゃくちゃ丁寧に切ってもらいました。

いい香りぷんぷこぷんの高級マッシュルームみたいな頭にしてもらいました。

髪の毛切ってる最中もまあ、べた褒めされて。
あのべた褒めマニュアル大作戦、悲しみは深まるばかり。


前髪自分で切ってななめになってるのに、上手ですね~~!何でよ~~

髪の毛ツヤツヤですねー!なにか使ってますか!?何も使っていませんむしろ、先週までシャンプーなくてボディソープで洗ってましたし、ギシギシのバッキバキのドレッドみたいでしたけど。、
髪の毛にイチミリもこだわりがなく愛着もなく、もう、はち切れんばかり悲しくなり。。。
ごめんなさいー!!!てダッシュで消えたい気持ちでいっぱい。。


静かに目を閉じました。 


現実からグバイさようなら。


最後は、絶対やらないであろう、
超丁寧な髪乾かしのレクチャーを受けて終了。

若いにいちゃんよ、何か、色々とすまんかった。

やっぱり美容院恐怖症は続く。。。

美の殿堂みたいな感、苦手。
普通にイスにずっと座ってるの苦手。
ずっと自分の姿みせさられて苦痛でしかない。

1000円カットいこ。
掃除機ですってもらうくらいがちょうどいい。

ダッシュで家に帰りました!

今日も、通常運転で。
制作がんばります!
家がサイコー!!

マッシュルーム2号。
このマッシュルームは、自家製、いつもママっちが切っています。

2 件のコメント:

  1. 美容院での気持ち、めちゃ分かります。。!!ほんとに、そうそう!って頷きながら読んでました😅めちゃ安い人と毛玉セーターの人の組み合わせ、笑ってしまいました。
    決まった店で、いつもと同じ人に切ってもらうのが、楽で良いですよね、いちいちリクエストしなくても分かってくれてるし。

    作品、絶賛制作中なのですね、今から5月の展覧会が楽しみです💞

    ちなみに、昨日思い立って今現在名古屋にいます😃お昼には久しぶりにひつまぶし食べる予定です。

    返信削除
    返信
    1. ないとうさん!

      コメントありがとうございました!
      お返事が遅くなってしまいました💦💦

      美容院の過剰サービス??はやばいですよね、、。何かよい対策がないものか。
      過剰サービス美容院の他に、純粋にただ髪の毛を切りにいきたい屋さんを別ジャンルで作って欲しいですよね~~(:´Д`)

      5月楽しみにしていてください!!
      今回はいつもとちょいと違います☺

      名古屋に!!
      ひつまぶし、愛知県民のくせに食べたことがないです(笑)
      美味しかったかなあ??

      削除