mokomoko

mokomoko

2020/12/30

天国についた

2020年も今日でおしまいです。

なんだか、夢のような。夢でなくて現実なんだけど、どこかおとぎ話かのような、浦島太郎のよふな。
忘れられない1年になりました。


世界同時に同じピンチを共有したこの地球規模な一大事。


今を生きる誰しもが生まれて初めて経験した事で。1年生の子供にも、38年生の自分にも、ばあちゃんじいちゃん兄ちゃん姉さん子ども達、赤ちゃんまで、みんな同時に。

生きる事も、死ぬ事もその続きのことも、はたまたもっともっと昔の事も、
沢山考えた時間でした。


制作をして作品を生み出す事がなんて極上で、まるで『 天国 』のような事なんだろうか。当たり前にできている事がなんと奇跡的だった事だろうか。
“行けない” “できない” “不自由”を、想像で手の届くとこまでにするのはどうしたらいいのだろうか。
思考してとにかく描いて描いての1年間でした。
思ったらすぐに行動にしてるタイプなので、迷子になりながらもズンズン制作してました。おそらく、過去にないくらい沢山の作品描いてます。



『天国についた』は、まさに自粛期間ど真ん中に生まれた作品です。

友達が送ってくれた携帯電話の画面だけで見た “ハーブ園” が素晴らしすぎて、一気に描きあげた作品です。


友達が送ってくれた気持ちも嬉しかったし、想像のレベルを上げて頭の中で行こうとしたおちゃめな絵描きが描きあげた絵となります。


描き終えて、よし!無事に “ 天国についた ”と思えたのでありました。

『 天国についた 』2020

photo by Kenji Tajahashi





そして2020年は、自分なりにむちゃくちゃアートした年だっただろうと。

“アート”とは、なかなか一般的には遠慮されがちなワードだと思いますが。
シンプルに“ 何かに気づく事 ”かと。哲学のような問答のような仏教のような悟りなようなもの、つまりは、それまでの自分になかった扉を開くことができた“ 眩しい瞬間 ”の事かと。思っています。

それは、ひとつの絵の画面作りにも良く似ていて、存在しない答えに向っていく事と似てるかも。分からないからおもしろいし、どんどん追求と好奇心は止まらないです。
そしてそれは、常に“美しい”と共に。これを自分なりのアートとしてやってきました。
この2020年をきっかけに次なるステージに少しでも近づく事ができたとしたら、ガッツポーズです。そんな1年でありました。



世界中大変だったけど、それに値いする意味がきっとあると思ってます。多くの人がそれぞれの “気づき” にふれた年だったんじゃないかなあ。
未来にはこの2020年がきっと良い方向へのタイミングだったのだと、そうなってることを祈って!
来年を楽しみにしたいと思います。





ではでは。良いお年をお迎えくださいませ!


また、来年書きますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿