昨日は東京タワーへゆきました。
東京タワー、登ったのは初。
小学校からの幼なじみの子が、親子3世代で、“ももいろ展”に愛知からはるばる来てくれました。
小学2年のしんちゃんのリクエストで東京タワーへ!
なんども見てるけど、ちゃんと中に入ったのは初めて。お目当てのロウ人形館はなくなってしまっていて残念無念。
タワーの2階くらいが、ザ・外国人に向けてのお土産スポットみたくなってて楽しかった。
あの、修学旅行でお土産で買う買うって感じのグッズも健在!
あの、日本的な何かを誇張してるグッズも、修学旅行的なグッズもヘンテコな文化だなあと。
家に買って帰った瞬間、どこか行ってしまう。観光地お土産あるある。
観光の体験と一緒で、結局、物自体、気体化してしまう現象!七不思議!
だけど、それを買うことが重要で、あのお土産らと東京タワーを楽しんだ日は、永遠に結びつくから、お土産文化、良い文化だなあ。と、しっかり東京タワーのお土産を買ってるしんちゃんを、眺めて思いました。
ももいろ展で展示されてる作品紹介。全部は難しいけど、色々紹介していこうコーナーです。
今日は、“冬が終わったらおこしてね”
展示中央、ベッドですやすや眠るくまのお話を。
この子は2010年の、京都でやってた“木枯らしと、こんこ”で登場しました。
こんこ展では、木枯らしらしく、ベッドの上に枯れ葉が積もっていました。
今回はヒカリエのももいろバージョン。
フワフワのラグの上にベッドが。
実はこれは裏話があり。
オープン初日はラグの色がグリーンでした。
設営してみて、敷物がいる!!!
どうしよう!
となって、あのモノクロウォーム色のラグは、まさに設営の日にインターネットで探しに探して現物も見ずに購入したものです。(実際到着したものは、バッチリ!とても幸運でした。こういう時は、ありがとう!スーパーマン!て思います。)
お店に直接連絡して、ある事情でとにかく急いでいて、なるべく早く送っていただけますか!!!と無理をお願いし、2日後に到着をし、実は、グリーン(元々の私物です)から、落ち葉を連想するモノクロウォーム色に変色していたのでした。笑
あんなにラグを急ぐお客は初めてだったことでしおう。
ラグひとつの色ですが、こういったところは、実はとても重要なのです。
モノクロウォームにしたのには、もうひとつ。
“ももいろのアトリエ”の絵の中にも同じ色のラグが敷いてあるのです。
これは、偶然でもあるんだけど、この繋がりは結構運命的だと思ってます。
作品と作品が繋がってる、ナガイーランドは、作品は別々だけれど、ひとつの共通した世界にある。って、思います。
寝ている、くまの頭の上にあるシャツに刺繍された絵は、くまのみている夢です。
なんと、ロマンチックな作品を2010年の自分は作っていたんだろう。と、思ったり。確かに夢って、バラバラの刺繍の断片的でもあるかも。
それから、このくまは、ある大きな作品のモチーフにもなっております。
それが、作品集にも掲載した“眠る”です。
これ、こんこ展でもみてくれたコレクターさんは、もちろん知ってるよ!ともう10年近くむかしの作品なのに覚えててくれたり。
嬉しかったです。
この、すごく大きな作品も、めちゃめちゃ良くて。奇跡的でした。
いまは、外国で、すやすや寝ているだろうな。
また、絵画の方の“眠る”にも会いたいです。
いつか、きっと!
でわでわ、また書きます!
(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿