mokomoko

mokomoko

2014/02/23

チャリティーオークションのお知らせ。

昨日は親戚のおじさんおばさんまりちゃん一家が音吉に会いにきてくれました。

1歳と少しのゆづちゃん&もつん先輩達を見てると音吉の赤ちゃんすぎるのがよく分かりました。
1歳にもなると意思とそれぞれの個性がすごい。
スタートは、似たり寄ったりな感じなのに、不思議。
音吉はどんな子に育っていくのでしょうか。
まだまだ分かんない。
自分に似てよく寝るひとなのは分かってる。



伊勢丹のショーウィンドウの展示、終わってしもうたんだけど、まだまだ!こっからが目玉です!
展示で精一杯だって忘れかけてたけど、今回の作品、オークションに出品されるのでした。
シンガポールで一回みたけど、おなじみの札あげてくあれ。
テレビでみたまんまだったあれ。
が、3月の9日におこなわれます◎
落札分のお金は被災地に贈られるそうです。
沢山札があがるとえーなー
一票も入らんかったら、、、
つらいなー。。


スタート価格は3万円から!
安いよ安いよ〜お値打ちだよ〜
よってらっしゃい見てらっしゃい!

ハンマー持って審判やりにいきたいよ。


こちら、今回出品の作品。⤴︎⤴︎



詳細は下記ホームページよりご覧ください。
http://kisstheheart.jp/auction/

オークションは3月9日(日)16時〜@銀座三越9階 銀座テラス/テラスコートです。

出品される作品の詳細⤵︎⤵︎

タイトル 

願いごと
2013

サイズ

116.5 x 91.0 cm

素材

oil,glitter on canvas

チャリティオークションは下記のとおり行います。
オークション 3月9日(日) 受付:午後3時~ オークション:午後4時~5時30分予定
スタート価格 30000円
 銀座三越9階 銀座テラス/テラスコート



ご興味ある方ぜひともよろしくお願いします!








2014/02/20

実家に里帰り中〜

大雪で東京えらいこっちゃになる前に里帰りしました。

長井家は初孫音吉フィーバーで沸いております。
全てが音吉中心でまわる毎日。
音吉さま、王子、殿。
初孫はつえー


殿の為に張り替えられたフローリング、新しいヒーター、ケトル、カーテン、布団一式。
すごいね、音吉。
じじばば大ばば、にやにやにやけてばっか。

初孫の座、よかったね、◎

しかしまたえらい顔がぱんぱんになってきてまたしても別人化!


この子誰?!て思うときある。

しばらく愛知でのんびりまったりしまーす




2014/02/12

音吉制作。

音吉担ぎながら制作してます。
最近すっかり赤ちゃんめいてきて、ベッドに1人ころがしておくと泣く!!
寝た寝たーてベッドにそっと置いても泣き、わめく!!
日に日に泣き声もでかいし。

こうなれば左手に音吉右手に筆、パレット机の上!
音吉の頭おもい!


音吉も制作もチワワも全力で楽しみたい。
よくばりすぎだけど、絵描きに人生かけることにしてるんで、そこんとこ、よろしく音吉よ。


お腹の中に音吉インしてた時から描き続けてる作品。
今や絵の前にいるし。
現実に、リアル音吉。
変な感じがする。。
本当にこれがお腹に入っとったなんて信じられない。
最初豆粒みたいで、いつのまにか人型になっててあっちゅうまに3キロの人間になった!
動くし笑うし泣くしかわいいし!
この謎について考えとると宇宙て何だろな的なわけわからんくなりすぎて疲れる。

ので、制作の続きしよ〜



今ある、目の前のことを信じなさい。

by リック



2014/02/08

積雪すごすぎ。

今日の積雪すごすぎる!
こんなの初めてみる!

こんなものすごい日に歯医者の予約いれてまってて朝から1人歩きで行ってきました。。

妊娠すると色々弱るみたいで歯も2本もとれてしまい。
スキッパーです。
デカ筋腫も結局でかいままお腹の中にまだいるし。
多くの場合ホルモンの関係で出産すると小さくなるらしいんだけど。。
どうした私のホルモンよ。
でも音吉が元気に生まれてくれたからいいんだー◎
ママっちはゆっくりメンテナンスしますよ。

歯医者の先生に出産直後から行ったら、あなた産後まもないのにすごいねぇって褒められたのに。
今日の北欧並み積雪の中行ったのに。褒めてもらえませんでした。

帰り道、2回派手にすっ転びました。
2回目に転んだときは楽しくなっちゃって、このまま雪ん中ダイブしよっかなって思ったけど。
だめだ、今は風邪をひいてはいけない身だった!
雪まみれでおとなしくお家さ帰りました。

転んで打った腰がいてえです。



今日は午後から制作もりもりはかどりました。
こんな日はお家でこもるにかぎるぜ。







2014/02/04

1ヶ月検診。


今年の初雪きた!
なんとゆう美しさ。
みるみる積もって今や枯れ枯れの私の庭が素敵を取り戻していく!

雪の透明感は、生まれて2日目くらいのキラキラ新生児と似てる気する。

今年の雪は音吉を抱っこしながら見れて格別です。

1ヶ月検診も無事クリアしてきました◎
音吉が初めてバスに乗って電車に乗ってコンビニにも立ち寄った!
大冒険ものでした。

赤ちゃん連れて歩くあるある、
お年寄りに声をかけられる、も、ありました。
花柄の刺繍のおくるみ着せて行ったら女の子ねって何人かに言われて、
まいいや、て思ってそうです〜ていってみました◎

花柄男子。






2014/02/01

ラスト新生児時代。

今日で、音吉新生児時代のおしまいの日。
あっという間にひと月たっちゃいました。

ちょうどひと月前、サンドウィッチマンのDVDみて爆笑してたなー。
あの爆笑がきっかけで破水したのかな。
腹から笑っていたし。

あの夜は何かを予感していたか、
いつもは10%前後の死にかけ携帯もちゃんと充電してたし、ちゃんと夜にお風呂にも入り、破水すると入ってはだめになる、
ちゃんと病院に行く準備が出来てました。

音吉がテレパシーを送ったのかもしれない。


そんな音吉さん、明後日は1ヶ月検診だ!
初めて外に出る日!!
赤ちゃんは生まれてひと月は、室内で過ごします。

ついに音吉が下界に、デビューする!
やばい、のんびりしすぎた!
どうやって外に連れてくのか、
そうだ、先輩ママが言ってた、抱っこ紐エルゴってゆうやつ!
思い出して慌ててネットで注文!
届くの間に合うか!?てハラハラしたら、翌日エルゴ届いた!
ちょっとこえーよ便利すぎる世の中、と思いつつ。
でもこれで一安心◎

あとは、聞いた話1ヶ月検診には、赤ちゃんみんな気合い入れてめかしこんでくそうな。

おめかししてかないと!

だけど、2日に生まれた赤ちゃん他にいなかったし。
張り合うライバルがいない。。

でもカッコ良くきめていこう!


家族から気色悪いていわれまくったウサギさんの帽子かぶらしてこうかな。






生まれて2日目、
このころはお肌真っ白で陶器の人形のようでした。
美しかった。
新生児の黄金期発揮しまくってた。


あっという間に黄色くなってまって。
顔つきも別人のように毎日コロコロ変わって。
むちむち赤ちゃんに変化しました◎



明日から音吉は次のステージに進みます◎


オレ、この帽子はかぶりたくないよ……。






2014/01/28

音吉。

じょじょにアトリエ片付けたり小さい木枠組んでみたり、通常モードになりつつあります。

お腹の中は空っぽになり妊婦だったのが夢だったような気になるんだけど、ベビーベッドの中では新生児音吉がすやすや寝てます。

音吉が現れてからはまるで違う、生活も自分の体も考えもでっかく変化したし、特に腹ののびのびの皮ときたら、ムササビかよ、きっとごろっとまるっと新しいことがまってます。

とりあえず、朝目覚めて隣にいる音吉みて小さい人がいる!!っていちいち驚かなくなりました。
そうだそうだ、生まれたんだった。
産んだんだった。

2時間おきに泣き出してミルクタイムの音吉スタイルにもついていけるようになりました。

本当に音ちゃんの体内タイマーが正確すぎて、超能力なんじゃないかって思う。くらい正確に起きる。
小さい人で超人な神生児、音吉さま、何考えてるか分からんくてちょっと宇宙人みたいで。
日に日にムチムチに肉肉しくなってます。
じーとみてたら大きくなるの分かるんじゃないかなってくらいの成長ぷり。


立派な二重あごになりました◎



まだ、うまく制作と音吉とチワワずのローテーションができないけど、焦らずゆっくりいきたいです。


最近はけっこう起きてて手をぐるぐるまわすのがお気に入りらしい。

けっこう派手に動きます。


実は赤ちゃん好きのれぼっちは音吉に興味津々。

れぼっちのやさしい眼差しときたら。













2014/01/22

伊勢丹 KISS THE HEART 。

完・徹!!
してまいりました。

伊勢丹ショーウィンドウ展示の設営隊、
明け方4時半に撤収してまいりました。

お店終わってからの真夜中スタートでして。


雨降ったし!で、雪になったし!!
いっつも降る!
雨雪女
外で作業だったし。。

こたえたーー

終わりかけ一瞬天国からお迎えきたと思った。。


楽屋でスタンバイする作品のみんな。


初めてショーウィンドウに展示したんだけど、中からだと引きがとれず、
最初中でばばっと位置決めして、
あとは外に出て男子チームにもうちょっと右ー、とか左ーっていって展示してきました。

ラインでやりとり、なんと便利な時代。

また、ウィンドウの中が狭くて狭くて身動きとれずで。。

三人入ってパンパン。


広そうにみえるけど奥行き押し入れより狭し。


外にいる長瀬さんに位置確認。


ラインをフル活用。


もくもくとオリの中で作業する3人。


最初から最後まで外でがんばってくれた長瀬さん。

ちなみにこの日の午前中デンマークから帰国ったばかりだそうな。。。
まじですか、

どうか死にませんように。。


そしてついに完成した展示の写真、が、ピンボケ、で、日がのぼるまえでよく分かんない。。

だめだ、よくわかんない。。

ので、新宿に起こしの際はぜひ、お立ち寄りください。
新宿伊勢丹の、外の、ショーウィンドウ、横断歩道わたるとあります。ざっくりで、ごめんなさい。。
今回ばかりは余裕ない…



音吉さまは、旦那さんに預かってもらい、たいそう泣きわめいたそうで。。

すまんよ。
帰ってオムツかえてあげたらしっこビームをくらいました◎




今回の展示、クッキーやらキャンディやらお菓子がたくさん出てきます◎

妊婦後半時代、めっちゃ甘いもん食べたくなった時に作ったやつなんで。

食べれん代わりに絵にたくした。
でも結局食べ過ぎて12kg強増えて怒られてました。

もうすでに懐かしきあの頃。
増えすぎた体重はどうなるのか、、。



展示あらためて、見に行けたら行きたいな。

ひと月ほどやってるのでぜひぜひ見にきてください!
よろぴくー









2014/01/18

KISS THE HEART #3


2014年いっぱつめ、展示のお知らせを。

1月22日から、もーすぐだ!新宿、伊勢丹のウィンドーに展示します◎

なんだか最近伊勢丹にご縁があるなあ。

当初は、音吉さま誕生の予定日が一応16日だったわけで、設置は諦めてて代理でインスタレーションしてもらう作戦でいましたが、
音さま降臨が随分早まったわけで、私も設営隊行けることに!!
体力は回復済み!
とことん横たわったから大丈夫◎
夜泣き以外は◎

よーし久々インスタだー!
はりきるー!

ので、ぜひ見にきてほしいです。
⬇︎⬇︎⬇︎これこれ


KISS THE HEART #3

2014年1月22日(水) - 2月17日(月)
伊勢丹新宿店、東京
アートを通して被災した人々のための活動をサポートすると同時に、未来を担う若手アーティストたちを支援するという二つ のミッションをもった「 KISS THE HEART 」。三越伊勢丹が主催となり、TOKYO FRONTLINEのプロデュースで東日本復興支援を継続的に行う活動も3回目を迎えた。本年は、「LOVE&PEACE with Arts」をテーマに若手アーティストや特別協力アーティストが制作した作品を日本橋三越本店・銀座三越・伊勢丹新宿店のショーウインドーに展示発表。3月9日(日)には銀座三越9階・銀座テラスにて展示作品のチャリティー オークションを開催。落札額は東北で“アートとこども”をテーマに活動する「こども芸術の家プロジェクト」に寄付される。

《ウインドー展覧会 長井朋子参加》 伊勢丹新宿店
■伊勢丹新宿店= 1月22日(水)-2月17日(月) *一部の作品は2月15日(土)までの展示となります。 
《チャリティー オークションKISS THE HEART #3》 [オークションプレビュー]
 ■3月5日(水)~8日(土) ■銀座三越9階 銀座テラス/テラスコート
[チャリティー オークション]
 ■3月9日(日)午後4時~5時30分 ■銀座三越9階 銀座テラス/テラスコート 定員100名を予定 ※当日はオークション開始まで9階テラスルームにてオークション作品をご覧いただけます■参加無料、事前予約制(抽選とさせていただきます) *1月22日(水)午前10時よりインターネットにて予約を承ります。■予約期間:1月22日(水)午前10時–2月21日(金)午前10時



みにきてね。

久々おりーやん。
最近は音くんフィーバーで、つまんないです。

2014/01/15

眠たい。。

眠たいー
こんなに眠たいの人生初です。。
新生児のお世話、ちょっとづつ慣れてきたけど、眠いーーー
こりゃ、たたたた、ていへんだー
思ってた以上に。

音吉さまが寝たときを狙ってよしゃ!て寝てます。

退院してすぐ美保ばあさんが手伝いに来てくれて助かってましたが、いったん帰ってしまい、ごはんもつくらにゃ出てこないし洗濯物すぐたまるし、チワワずもいるし、
なかなか大変です。

世の中の母はこんなことになってたのか。
母は偉い!!
妊娠から出産から育児ときてほんとつくづく思います。
自分も偉大なる母にならんと。

大変なんだけど、音吉さまがかわいすぎて顔みるたびに復活ってます。
ほんとに新生児は神生児!
神がかってる!
たまに笑うし!
この笑顔やばすぎる。
笑顔待ちしてはせっかくの睡眠タイムを逃してます。

今まで好きなだけ睡眠しまくってきたからここぞとばかりがんばります!


音ちゃんの誕生日プレゼントに渡したぬいぐるみ。が、めっちゃでかくみえます。

まりちゃんからのプレゼント◎
風船の中に花が咲いている!もめっちゃ巨大にみえるんだけど、音吉さんが極小サイズすぎるのです。






2014/01/09

めいめい命名



赤ちゃん改め、音吉くんです◎


性別が分かった時から決めてました。
自分のひいおじいちゃんから同じ名前を譲り受けることにしました。

その昔、たいそう賢く、皆から愛されたじいさんがおったそうな。
字画も大変よろしい。
きっちゃんにすぐに決定!

音ちゃん、音とん、音きっちゃん!
て呼ばれてます◎
♩ととんとんとん音きっちゃ〜ん

油絵おしえてくれた、しげるじいさんもいますけども、、しげるさんはちょっと自由すぎた。遠慮しときました。



夜泣きボーイ正月生まれの音吉くん、よろしくお願いします◎

2014/01/06

いよいよ明日退院。

赤ちゃんが生まれて早くも4日たちました。

正月にかけこんだのは私だけでした。
今日から病院も始まったみたいで人がたくさんいます。
世間はもう正月気分じゃなくて通常モードなんだね、
1日の深夜に破水してそのまま入院になったから1日しか正月してない。。
年賀状も全部みれてない。
雑煮はぎりたべた!
あ、年越しそば食べるの忘れた!

でも今年は何というスペシャルな正月だったことか。
一生忘れない一大イベントでした◎

赤ちゃん、
首が据わってないしふにゃふにゃでさわるの怖かったけど、ちょっと慣れてきました。
顔が毎日変わるし、体重ももう200g増えたし、おもしろいです。
飽きない。

今日は赤ちゃんのお風呂講座を受けましたが人形が気になりすぎて頭に入らんかった。

長瀬さん夫妻も会いに来てくれました◎
よくお腹ん中でこんなん作った!て褒められました◎
私も思う、生物まじすげえ。


えりなちんも見に来てくれました。


まじまじと食い入るように観察してました。
絵にかいてくんないかなー。



さあ、明日退院だから荷物まとめます。
明日から未知なる子育てライフ…!
なんとか、する!






2014/01/04

あけました!

あけましておめでとうございます!

あけてすぐ翌日、2日の夕方、無事に赤ちゃん生まれました◎
正月気分もつかの間、
元旦逃しの2日ボーイでした!!
ワンツーどーんと!
どるるるるーんと誕生しました!
最初ムラサキのいもむし出てきた!て思ったけど、ちゃんとした小さい人でした。
感激でしたー、あんたが入っとったのかーってやっと会えてうれしかったです。
とりあえずご報告です。

今年もよろしくお願いします!
馬!


ちゃんと体重も2780g!立派でした◎

2013/12/31

良いお年を!

じぇんじぇん生まれませんでしたー。
イブもクリスマスも母の誕生日も乗り越えまして。
来月うまれとなりました。
元旦もないな。
あれだけ早産早産でおびえてたの、なんだったんだろ。
筋腫で狭いはずのお腹ん中、居心地が意外といいのかな。

妊娠生活さいごまでよくわからんなー。
今は逆に毎日1時間は歩いて!とか、半身浴して!とか、とにかく動いてね!
だって。。
今まで散々ぐーだらしてきたから動くのめんどいし、腹が、日に日にでかくて、もう大変、。
体重これ以上増やしたらだめっておこられたし。。
年末なのに、食っちゃね食っちゃねできないです。
年末なのに実家に帰れないし。。
カニもなしだし。
つまんないな。

でも2014年はきっと今までとがらっと変わるから楽しみに、臨月過ごしたいです。
ほんとに生まれるよね、ただのデブだったらどうしよう。
気長に待とうと思います。

よいお年を!
よい食っちゃね祭りを!
来年もよろしくお願いします◎
来年1月ちょこっと展示もあります☆
楽しみ。



来年は馬だね。

2013/12/23

ぬいぐるみできた。

赤ちゃんに誕生日プレゼントをあげようとチクチク地味に手芸してます。

今日できたぬいぐるみ!
また怖い感じにならないように気をつけたつもりなんだけど、なんか不気味になるなー。
泣かれたら悲しいなー。
一応お腹にパプーてなる装置を入れて赤ちゃん用にこしらえました◎

顔は毎度と同じ平たいです。
立体的に作れないどうしても。



チワワ達にもクリスマスプレゼントを!
左のブタがれぼっちの、右のがリックのやつ。

リックのめっちゃ手抜きに見えますが、彼はこのただの丸いふわふわがいいんです。
今愛用してるふわふわがボロボロになっちゃったので◎

気に入ってくれたらいいけど!


れぼっち毛布まんじゅう。

2013/12/18

帽子つくった。

赤子準備してます。

ベビー服洗濯したり。

新生児の服はうそみたいに小さく、洗濯して干してるとママゴトしてるみたいに思えてきました。
人形のものにしか思えない!
あとは、
帽子作ってみた!
頭の大きさよくわかんないけど、既製品の帽子と同じような大きさで作りました。


これは、既製品の帽子にくま付けただけのやつ。
ちょっとやりすぎたかも、これは。
不気味な黒いガラガラは美保おばあさんからの贈り物。

あと、メリーやら、ぬいぐるみなど作りたいです。
たのしー!

2013/12/16

35週と4日め。

今日から産院で検診でした。
疲れたーー。
10キロ越えのお腹が重すぎて数歩あるいてすぐ息切れる。
腰がついてけず腰痛はんぱないし。
妊婦ってこんな大変だったなんて。

つうか、行きのタクシーで、“◯◯病院までお願いします”てちゃんと言ったのに何を聞き間違ったのか◯◯通りに連れてかれたーーー。
なんでよー
妊婦があんな大通りに何の用があるよーー。
このお腹の力士っぷりみたら間違えんでしょー。
確かに◯◯通り存在したし滑舌あんまよくない私のせいかもだけどさあ。。

ついてなかったなー。
なんか、いつもこんな風になる気する。。


無事に検診も終えて、あと、10日もたせよう、したら動いていいし産んでいいから!と言われました◎

分かりました!解禁日は10日後!
10日したら、踊る!

あれ、、10日後って、26日じゃん!!
その日は、みぽ(母)の誕生日じゃんー!
だめだめだめ!
同じ誕生日に産まれたら今後毎年大変だよ、つきまとわれるよ。

イブにもクリスマスにも年越しにも元旦にも産まれて欲しくないし。
NG日ばかりにかこまれとる。。

やっぱちゃんと、年明け予定日付近でお願いできんかなあ。。
しかし最近あんなにあたけてた胎動めっきり減ってもうたし。
絶対スタンバイしとる!
暇なのは分かるけどさ、
とりあえずあと10日はいておくれ。


今日で、2400g!あと100こい!

2013/12/12

ラスト寝たきり!

昨日の検診で赤ちゃんが下がってきてるぎみなのが発覚しまして。
急いで寝たきりしてます。
ラストスパート寝たきり。

まだ35週、ちょっと早い。
まだ予定日まで1ヶ月くらいあるし。
ここまでもたせたんだから保育器に入れさせない!!
ファイト赤ちゃん!
もう少しゆっくりしとっておくれ。

いよいよもう少しで本物に会えるって思ったらドキドキしてきました。
どんなんが入っとるのかなー。
今、2200gだから、あと500gくらいは太ってもらわんと。
もうちょっと、ねばります!


寝たきりに付き合ってくれてる2人。

2013/12/09

まだまだ妊婦中

まだまだ妊婦です。

34週、目標としてきた34週!!
ここまできたら肺が完成されて出てきてしまっても自分で息できるとのこと。
一安心してます。
でもなんか、逆に長く居座るんでないかって予感もしてたり。
外寒いし。
意外とのんびりしてそう。
しかし出てくるのは間違いなくて、色々出産レポなどをみてガクガク震いあがっています。
ダンプでひかれるくらいに痛いとか、ダンプでひかれたら死んじゃうでしょ。
こわいよ。。

クリスマスソング聞いたりクリスマスケーキ見たり逃避中。

作品集荷も終わりみんなが旅立っちゃたのもあり、アトリエ広い。
これでいったん産休でもしたいと思います◎

本当だったら里帰り出産で、里に帰えって、いたでりつくせり、王のような生活できてたのになー。
惜しいことしたなー。



やーしかし産休ってなにするんだろー。
ひまでござる。


キャンバス、貼っちゃおうかなー。