mokomoko

mokomoko

2017/12/02

Thousands of 作品集制作秘話 その4

12月!冬、本チャンきた!

昨日は、無事大学の講評も終えました。


生徒の作品を見てまわってると、自分の大学の頃も思い出します。


先週かな、美大生の女の子に、アーティストになるためには、大学の時からやらなければいけない事ってありますか??って質問をもらったのだけど、

やらなければいけない事も、やらなくても良かった事も、全部全部必要な事だったと思うし、全部自分が必要だって思う事をやる、事かなあ。

あと、宇宙全部に隅々まで興味をもつ!
ちぃっちゃなミクロな事からでっかい事まで全部に!

アーティストってものは、時に哲学者であり、科学者であり、物理学者であって、詩人でもあり。


技術を磨いて職人にもならなくてはいけなくて。
忙しい人種だと思う。


まさに、これは総合格闘技、セクシーコマンドーなのでアール。
(詳しくは、漫画、すごいよマサルさんを。私の心の聖書。)


前説が長くなってしまった!!


今日は、作品集制作秘話、編☆集☆編!


作品集の編集は、大学生からの親友である、キャロちゃんに託しました。
キョロちゃんじゃないよ。

我ら、Floating-Mountain デザイン担当
キャロちゃん!

キャロちゃんは、昔から何だろう、双子のような、テレパシー繋がるみたいなところがあって。

センスも抜群にいいの。いつも自分の先の先端にいる。だから、一緒にいて楽しい。


長井作品も、昔から、たぶん自分よりも深く知ってるんだと思います。


だから、デザインや、編集をお願いする時も、彼女しかできないと思ったし。

また、仕事がデザイナーという編集作業もお手のもの。

スーパーエキスパートキャロち!による、もう、完全体の、最初からそうなるの、分かってはいたけれど、
魔法のような作品集が出来上がったのです。


表紙のデザインから、文字体、レイアウト、写真チョイス、構成、全て彼女が作り出したものです。

掲載したい作品を選び、この作品集に相応しい並び、配置を一緒に考えました。


作ってる段階で、作品ページに遊びのドローイングを入れてみようだとか、
色んなアイデアが出てきます。

この、アイデアが沸き起こる瞬間が、クリエイターにとっちゃ、黄金のひとときだと思う。
それを、遠隔ではあったけど、ほぼメールで、言葉でやりとりをしてたどり着いています。
多分これら、友達だったからできた事だと思います。
ラインてまじで、魔法ツール。

これを仕事ととらえたならば、
行き先がバッチリお互いに分かっていたので、超スムーズ。
すごい効率のよさ。

抜群のチームプレーでした。



また、続き書きますね!

そう!今まさに新・幹・線!!
今週末も行くわよやるわよ六本木!

全国から来てくれる長井ボーイ&ガールズのみんなに会いに!

行ってきます(°▽°)/

0 件のコメント:

コメントを投稿